お花屋さんと鉢と泥棒

a0303061_20584344.jpg


数日前またワナックのお花屋さんに
観葉植物用の鉢を買いに行きました
以前は断然 陶器か素焼の鉢が好きでしたが
植物も大きくなると結構な重さになるので
最近はプラステックの軽い鉢を買うようになりました
以前に比べるとプランターの種類も多くなって
色とデザインに迷うほど・・・

上の画像は切花専門のお花屋さん
この花の名前は分かりませんが
種類もいろいろ色もいろいろで
なかなか微妙に綺麗です

・・・・・・・・・・・と20日の火曜日、深夜
ご近所で泥棒騒ぎがありました
日本に比べて空き巣や引ったくりイランのほうが断然多いと思います
そんなこんなで木曜日 夫は実家の外の街路樹をばっさりと
鬱蒼として泥棒の隠れ場所になると危険なのでね
ついでにアパートの街路樹もばっさり
ギャラリーに子供たちが見に来ます(苦笑)
私は夫の助手でちょっとだけお掃除をお手伝い
お掃除ダイエットに励みました
筋肉ついてウエイト落ちたかしら?
日々・・腹筋も頑張っています



人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-06-24 21:39 | 日記 | Comments(0)

a0303061_16440025.jpg


ちょっと・・・ネタ切れ
PCが壊れてから更新するはずだった記事もPCの中・・・
最近はまた風をひてしまって2日間寝込んでしまったし
ラマダン中だしテロ事件もあったし
外出する気分が↓
ラマダンが明けるまではおとなしく家にいることに
思い出の写真整理も80%は終わったかな~
風邪で寝込んでいる間にペルシャ語の
練習などまたやり始めました
イランに住んでいるからペルシャ語は自然に話せるように・・・
とんでもない!!!
殆ど一人で家にいることが多いし
外出しないと話す機会がありません
儀母には私のP語は全く通じず夫が通訳(苦笑)
お母さん・・私P語を話してるんだけど???
何年も日本に住んでいるけど全く日本語を話せない外国人がいたけど
そんな感じに・・・・
勉強したからぺ語が話せるようになんかなりません
ただ昔覚えた言葉を忘れないように・・殆どきやすめ
言葉は運動と同じだから体で覚えないとなかなか身につかないのです



画像は朝ごはん
イランのパン バルバリとチャイ
最近お気に入りのイランのナルベキ(チャイ受け)とエステカーン(チャイグラス)お皿はラシュト(カスピ海の側)の古物屋で買った物
蜂蜜とパニール(チーズ)でね





人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-06-19 17:23 | 日記 | Comments(1)

高いお買い物 食材

a0303061_15392898.jpg


メイダネタジュリッシュ
ダラケ行きのミニブス(ミニバス)に乗って
スーパーのあるショッピングモールまで
日本のお米を買いに行きました





a0303061_15444137.jpg


この日のお買い物メモ
中国のお米・・中国製品は極力買わないようにしている私
先日大型スーパーへお米を買いに行きましたが
残何ながら取り扱い終了で今回このお米を買うことになってしまいました
でもお値段が余りにも高かったので日本食材バザールへ行ったほうが良いかと
迷っていましたが・・夫が今回はこれを買ってみたらと
一押ししてくれたので試しに買ってみました
5キロで124000トマン(約4000円)
以前はこの半分くらいの値段で某スーパーで違う日本米もどきを買っていました
こんなに高いお米だけど中国の物だし安全性なども心配
でもそんな事も言っていられません
日本食が・・食べたいですから
ご丁寧に日本の寿司の写真もでています
マスタード 最近我が家の必需品チキンカツや蒸し鶏、チキンのマスタードソース和え物などによく使います
以前こちらのスーパーで粒マスタードが売られていたのですが
残念ながらもうなくなっていたので画像の物を試しに購入
オイスターソースこれも帰国の時に日本から持ってきていましたが
このオイスターソースのお味が良ければ
日本からの荷物が減ります



a0303061_15452047.jpg
 

タジュリッシュバザール内にある搾りたてのごま油を売るお店
このごま油、日本のようにゴマの香りはありません(残念)
中華料理用に購入しています
その他ピステやアーモンドなどをその場でペーストしてくれるコーナー
かなり濃厚 お料理上手な人はこれを使ってソースなどにアレンジして
料理の幅が広がりそうです

あとザクロオイルやアーモンドオイルなど美容オイルもあります
以前ザクロオイルを買って夜寝る前に
使っていたことがあります
ピーリング効果があるようで朝起きて顔を
見ると角質がぼろぼろ出てきました


お買い物メモ
 中国のお米 5キロで124000トマン(約4000円) 
マスタード 18200トマン400g(約600円)
オイスターソース17900トマン700ml(約600円)
ごま油 18000トマン500ml(約600円)



a0303061_15432035.jpg

ラマダン中のフードコート
人影もなく寂しげ



人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-06-17 18:13 | 生活メモ | Comments(1)

寿司コーナーと海老料理

a0303061_16231014.jpg


先週のお休み(金曜日)ハイパースターまで日本のお米を買いにいきました
せっかく行ったのにもう日本米は扱っていないとのこと
ガッカリ・・日本の食品を扱うバザールへ行くか
パラディユムで中国米を買うか
どっちが良いかな~
日本食品バザールへは一度しか行ったことはありません
ついでがないので


ハイパースター、売り場が少し変わっていました
寿司コーナー・・日本人は絶対買わないと思うこのコーナー
すぐになくなると思いきやイラン人には以外に人気なんでしょうね~
好奇心と話題性だと思います
美味しそうではありません決して・・・






a0303061_16240800.jpg


サラダコーナーもできていました



a0303061_16250797.jpg


オリーブいろいろ
スペインの大き目のオリーブや
ショマール(カスピ海の側)のオリーブ黒オリーブもありました
ショマールのオリーブを買いました
その他えびやカリフラワー、ブロッコリー、パルメザンチーズなどのお買い物


a0303061_16264921.jpg


やっと買えた海老
新鮮なうちに海老のパエリア風や海老のグリルを作りました



a0303061_16255886.jpg


海老のグリル美味しかった~



ところで私のパソコンは修理しないと駄目なようです
日本帰国のときまで使えません
画像データーもそのまま・・・
何とかこの古いパソコンを更新したりセキュリティのアップデイトしたりで
のろのろ使うしかないようです





[PR]
# by akihe | 2017-06-12 16:58 | テヘランの西 | Comments(2)

a0303061_17551720.jpg

ピンチです3日前からパソコンの調子が悪くなり
キーボードが反応しなくなってしまいました
破棄するはずの古いパソコンを起動して何とか記事を書いていますが
ただでさえ遅い接続がもっと遅く・・・
とっても時間がかかります
これからPCのどこが問題なのか
この古いパソコンで検索
画像データーも入っていたので
バス散歩も更新できません

それにしてもやることがたまってしまって
PCにこんなに時間をかけてはいられません
どうしよう・・困惑


画像は儀母の家のお庭で育てたミニ大根
種は日本から持ってきたもの






[PR]
# by akihe | 2017-06-10 18:09 | 未分類 | Comments(0)



a0303061_12032404.jpg


時期外れの記事になってしまいましたが
忘備録の為に更新しますね~

4月の初旬・・確か休日だったと思います(記憶かなり薄れています)
北の山散歩に行こうと思っていたのですが
午前中は晴れていた天気がタジュリッシュに到着するころにはポツンと雨が
コースを変更してヴァリアスルのBRTに乗って終点ラアーハンまでのバス散歩に変更
普段は混んでいるヴァリアスル通りもすいすいと 






人気ブログランキング


More
[PR]
# by akihe | 2017-06-07 17:52 | 外食 カフェ レストラン | Comments(0)

a0303061_17154125.jpg



我家の食卓ゲスト編

毎回ゲストにどんなお料理をお出しするか悩むところ・・・
私の作るペルシャ料理は・・・・だし
イラン人の口に合うかは?ですが
話題性のみ提供って事で
最近は中華料理をメインにメニューを考えることが多くなりました
 
先日のメニュー
花焼売、ラムチョップ、焼きそば、サブジーホルダン(ハーブのサラダ)ゴルメサブジー、サフランライス
全て中華料理というのは食に保守的なイラン人には危険過ぎるので
イラン料理、ラムチョップ(イラン料理ではないですけど羊のカバブって事で)とゴレメサブジーも作りました


上の画像は
左上から今回作ったあんかけ焼きそば 右上は花焼売
左下はいつも夫の担当 果物
右下は 以前作ったチンジャオロースの下ごしらえ

当日はお茶をお出ししたりお菓子を勧めたり
なるべく席から離れないように(でも離れている(汗)
お料理はほぼ作り終えて仕上げだけの状態に
それでもお料理のフィニッシュ画像を撮り忘れてしまいます

イラン女性のように余裕あるおもてなしはなかなか・・・出来ません(苦笑)




人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-06-06 17:54 | 料理 | Comments(2)

お墓参りへ

a0303061_00080239.jpg



連休続きのイラン
こんな時期は国内旅行や海外旅行へ出かけているイラン人達
いつものように道は空いています
 
お正月過ぎからお呼びしなければならないゲスト数家族
やっと終了しました・・ホット~
これからまたいつものペースに戻りそうですです
自分の生活をしなくてはです

本日はお墓参りへ行ってきました
道は空いているしお墓も空いていると思いきや・・・・・
お葬式・・多いです
亡くなる方も多いのでしょうか・・・沢山のお墓が・・
長方形の穴が列をなして掘られているのを目にしました
お墓へ行くと体が重くなります
いろんな思い出亡くなられた方達の魂が浮遊している様で
 


トップの画像はイマームホメイニィ廟


a0303061_00071032.jpg


アップにするとこんな感じです
いつも遠くから眺めるだけで中へ入ったことはありません


a0303061_00062888.jpg


くるっとまわって
ハラムモタハレイマームホメイニィ駅



a0303061_00102144.jpg


反対側がお墓方面側のメトロの駅








 
人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-06-06 00:54 | 日記 | Comments(0)

a0303061_16311860.jpg



昨日は食料品の買出しに行ってきました
鶏肉(胸肉、もも肉)、挽肉、ラムチョップ、ゴーダーチーズ、パニール
アダス豆、カリフラワー、キャベツなどなど・・・
これだけ買って日本円で8000円弱
肉類は本当に高いですよ~
本日は料理別にお肉をカットして下味をつけたりの冷凍パック作り
一日 キッチンにいる状態
でもこれで当分は何とかなるし普段の料理時間が短縮できる合理化対策
そして今週末はゲストを招待しているので
メニューを考えながら下準備も一緒にしています


上の画像はお買物のついでに撮ったショッピングモールのラマダンのディスプレイ





人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-06-01 16:56 | 日記 | Comments(2)

a0303061_17393883.jpg


マヌチェリ通り古物街

そもそもこの通りはスーツケースや美容関係の物が売られている通りです
美容器具(美容関係に疎いので何に使う器具なのか?)や化粧品、マネキュア関係シャンプーなど
美容のプロのためのお店が沢山あります
いつも・・そちらはスルーして 古物のウィンドウを探してうろうろします




人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-05-30 18:39 | テヘランの中心 | Comments(0)

a0303061_17544133.jpg


ラマダン月に入っての2日目の昨日
最近ずーっとバザールへ行きたかった
でもラマダン月のバザールは・・行かない方が良いかな~一人で
じゃあ イギリス大使館の近く
古物や街(良く言えばアンティーク街)マニュチユリ通りへ

上画像はメトロ フェルドーシー駅で目に入ったポスター
左は雪 次は月かしら…ってことは花もあったのかな~
****雪月花****
  


そろそろ「家の仕事を集中的に」
昨日、古物や街の帰りにスーパーへ、少し買出し
早朝 肉を洗い冷凍庫へ セロリを洗い使いやすいようにパックに入れて冷蔵庫へ
只今ゴルメサブジーを大鍋でコトコト煮ています
明日完成予定 完成したら冷凍保存

明日も買出し予定
今日 明日 明後日は家の仕事を集中的に
イランは料理に時間が掛る
肉を綺麗にしたり野菜を綺麗にしたり
時間を作るために家事の効率を考えてるけど・・・なかなかね~
そうそう空豆やエンドウ豆の季節だし
これも冷凍保存しなくっちゃ~








人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-29 18:31 | 日記 | Comments(0)

ラマダン月とミニ大根

a0303061_18554522.jpg


今日からラマダン月に入りました
ラマダン中のお散歩はちょっと大変
カフェも飲食店全てお休みになってしまうので休憩する場所は公園

ラマダン月に入る2日前の木曜日
バスの窓からあまりにもテヘラン晴れが綺麗だったのでパチリ
ラマダンが明ける頃には・・ギンギンの真夏になっているでしょう




a0303061_18560362.jpg


日本から持って来たミニ大根の種を
植物好きの夫の友人が義母のお庭に撒いてくれました
こんな可愛い大根が出来て
私も自分のベランダに撒いてみようと思いました
美人なミニ大根113.png


人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-27 19:15 | 日記 | Comments(4)

a0303061_15160372.jpg

素敵なカフェ・・・の続きです
お散歩はアフリカ通りからスタートです
お天気に恵まれて良かった~
青い空・・テヘラン晴れです



a0303061_15132062.jpg


アフリカ通りにあるお洒落なケーキ屋さん(右下画像)
大通りに出ました歩道橋を渡って
左画像はこれから散歩するエラヒエ周辺
右上画像は大通りです


a0303061_15090053.jpg


上画像パラデユムに比べたら小さ目なショッピングモール



a0303061_15075851.jpg

一階にはベルギープロでユースのショコラテ色々
こちらにはカフェもありました


a0303061_15060005.jpg


カフェの隣にはショプと言うよりは綺麗にディスプレーされた
ガラスギャラリー


女子友さんの推薦で前回の記事・・素敵なカフェはこのモールにありました



a0303061_14534180.jpg


2個目のショッピングモール
外観の画像撮り忘れてしまいました
入って直ぐ吹き抜けの上から眺めた地下の水と植物コーナー


a0303061_14505435.jpg


こちらにもお洒落なカフェがありました
時間が早いせいか人影はありません


a0303061_14470366.jpg


その向かいにはギャラリー
ペルシャ文字アートが素敵です


a0303061_14453101.jpg


パーティドレスや懐かしいイタリアブランド、フェレショップ
建築家出身のフェレのお洋服は構築的で
バブルな時代を思い出してしまいます
植物を配したガーデンカフェもありました


a0303061_14442568.jpg


3個目のショッピングモール
まだ全てのショップがオープンしてないのはいつもの事

a0303061_17345406.jpg


エントランスの壁面のお花の壁


a0303061_17260463.jpg


そして・・此処にはスーパーマーケットが入っています
お店の方が言っていましたが
殆ど外国食品中心だそうです
パン屋さんもありましたよ~


a0303061_17390672.jpg


マスタードやお醤油類


a0303061_17340853.jpg



やっとサムセンターに出ました
もうすぐヴァリアスル通りです
この通りの名前はフェレシテでしたが
表示の名前は変わっていました・・時々こんな事ありますね~
お洒落な場所は女子同士の方が楽しいのですが
なんだかんだ言って・・・女子友さんを歩かせてしまいました105.png
普段・・家にこもる事が多いので外出時は沢山歩く癖がついている私でした









人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-26 16:42 | テヘランの北 | Comments(2)

エラヒエの素敵なカフェ

a0303061_02182846.jpg
5月の初旬
テヘランの北エラヒエ周辺を散歩しました
続々と中小型モールが建設中のこの地区
大通りからは少し離れたテヘランの隠れ家的お洒落スポットと言ったところでしょうか?
こんなお洒落な地区はね~やっぱりね~女子同士で散歩したほうが楽しい
今回は女子友と巡るお洒落散歩です

先ずは・・ペルシャ語の必要のないカフェでお茶をしてからスタートです
外国人が多いのでしょうね~
お店の方達は皆さん英語で対応です


a0303061_02180295.jpg

お茶をしたらお散歩開始です



散歩記事******続きます





人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-22 17:49 | 外食 カフェ レストラン | Comments(0)

a0303061_15120921.jpg


メトロ タートルシャー駅で下車
階段を上がって地上へ・・ぐるっと見渡して位置関係を確認
上画像は地上に出てパチリ  左に黄色地に黒のメトロマークが見えます
右横の赤いマークBRT(専用バスレーン)の駅もあります
この道路は西はアザディから東はテヘランパースまで東西を結ぶBRTが走っています
そして十字にバリアスル通りも交差して通っています
こちらもBRT北はタジュリッシュ南はラーハンまで
ラーハンにはマシャハドなどへ行くイランの国鉄、テヘラン駅もありますね

この辺りはテヘラン大学が近いので学生街特有の若い活気が感じられ
最近お気に入りのお散歩コースの一つになりつつあります





a0303061_15114526.jpg


上画像はタートルシャー公園
この公園には音楽会や演劇などを催す劇場があります
イランに来たばかりの頃、此方で演劇を見た事があります
でも・・最後まではみませんでした
何故って・・途中で観客席からヤジが起り微妙な・・雰囲気になってしまったからです
イランは宗教的に禁じられていることが多いですから
音楽や演劇など解釈や判断する所が難しいのでしょう
芸術家にとっては自由に表現しにくい国です
でもイランの自然や陽の光など芸術が生まれ育ちやすい環境だと思います
だから過去に素晴らしい芸術や歴史があるのでしょう
若い芸術家に負けないでイランのアートを生んでもらいたいです

ところで5月19日の金曜日はイランの大統領選挙の日でした
一番の心配どころは宗教色の強い保守派のレイシ氏が当選することでした
彼が大統領になるとイスラム色が濃くなりますからね~
音楽や芸術にも影響が出てきます
ロハニ氏が再び大統領に選ばれたわけですが・・
経済や雇用問題 社会が良い方向に向いて行けばよいのですが(あまり期待はできませんが・・・)
貧富の差は広がるばかりで正直・・暮らしにくいイランになっていますからね
もしレイシ氏が当選し経済は悪いは生活に宗教が影響大になってしまうと
最悪のイランになっていたかも精神的に病気の人が増えてしまいます


話が逸れてしまいましたが上が公園の画像です左上が私が演劇を見た劇場



a0303061_15110968.jpg

この  交差点は先ほども書いたように東西南北にBRTが走っていますので
柵があってどうにも地上では渡りにくいので
もう一度地下に行って4番出口を探すことにしました
でも地下はなかなか通路が沢山あって分りにくいので
メトロのおじさんに出口を教えてもらいました
いつものように・・どこの国の人?の質問
お掃除のおじさん一発で日本人?と珍しく正解でした
上画像は4番出口を出た所

これからバリィアスル通りをタラガニ通りに向かって歩いて行きます


a0303061_15104130.jpg

この通りにはパソコン関係のお店なども多くこの画像のビルの上階ではパソコンの修理などもしていました
修理ね~ちゃんと出来るのかしら??
今回の目的はPCのウィルスセキュリティを購入することでした
ハスナバット近くにあるモバイルセンターの方が大きいので沢山あるかもしれませんが
今回はここで無事購入 事前に私が値段交渉した値段より15000T(約500円)安く夫が購入しました
外国人値段って・・・ありますよね当然イランですから


a0303061_15101597.jpg


少し歩くとこのような不思議な建物に遭遇
↑左右の画像、本屋さんでした
静かな本屋さん、読書コーナーやお水飲みコーナーもあり
ペルシャ絨毯の本があったのでしばらく座って見入ってしまいました
結構長くいたような気がしましたので有難うございますと言って立ち去りました
この辺りはこんな楽しみもありますね~

↑左右下画像この本屋さんに続いている建物です
お友達同士で和んでいます
この銅像は何方かは分らないのですが・・・考え込んでいるお姿を見ると学者さんでしょうか
この像を撮っている時、若者が一人飛んできて私の画像に収まりました?
イラン人は人懐っこいのでこんなことも良くあります
画像載せようと思いましたが・・ごめんなさい一人の銅像の方が良かったので・・・


a0303061_15094097.jpg


縦にロープが走って中心に絨毯のように織物アートが
街中アート、テヘランには沢山あって
散歩を楽しませてくれます



a0303061_15091407.jpg



上画像がテヘランの南北を走るBRTです
駅が中心にありますね~


a0303061_15081681.jpg


タラガニ通りが近くなるとイランの伝統工芸のお店が多くなります
ミナカリや絨毯のお店など
この辺りはアメリカ大使館などもありホテルも沢山あります
テヘランの中心にになりますから観光にも便利な場所ですね



a0303061_15073898.jpg


タラガニ通りに出ました 左に曲がります



a0303061_15071326.jpg


交差点近くのシルバーとクリスタルのお店
イスファハーンの物でしょうか?
とても綺麗な入れ物・・・思わずパチリ



a0303061_15065083.jpg
  

タラガニ通りと言うとアメリカ大使館がある通りです
私は左に曲がって歩きます
この通りには映画館などもありこんな不思議な銅像にも出会いました
↑画像右下は古本屋さんでかなり広く読書コーナーもありました



a0303061_15062683.jpg


メイダンに綺麗なモスクが


a0303061_15053859.jpg


沢山歩きましたのでカフェで休憩
この辺りは入りやすい気楽なカフェが沢山あります
日本のように一人で本を読みながら寛ぎました
こんな時間・・テヘランでは貴重であります

苺のフラッペ  確か約12000T弱だったと思います(約400円弱)







人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-21 16:57 | テヘランの中心 | Comments(0)

少し一息

a0303061_20585961.jpg


以前お呼ばれされていた夫の友人ご夫婦をやっと招待できました
招待されたら・・此方もお呼びしないとね
お料理は話題性のみの中華料理
イラン人の好みにあったかは?ですが・・・
彼らも我家で私の作ったへんてこりんなペルシャ料理を食べたいとは思っていないと推測です
夫の友人の招待ではお料理もお宅もパーフェクトなので
我家も少しでも華のある感じにしなくてはなりません
今ある物で雰囲気を変えています
なのでいつもお部屋の感じか違う~と家に来た人達は言います・・
しかしながら・・さすがに料理もインテリアもネタ切れになってきています
次回は・・どうなる事やら?
ちょっと脱力状態の今日この頃


一息ついたところで身辺整理 断舎利 思い出のアルバムの整理を最近やっています
思い出の物ってなかなか捨てられないけどアルバムも沢山あってもね・・・
荷物になるし少しずつ減らしています
これで2回目  回を重ねる事に絞り込んでいく思い出の写真

そして最近は突然の来客もあったりします
夫の家族・・友人・・
エッ!!今から夕食ですか?と言いたいところ・・

今まで時間を費やしていた事が消えてしまい
次の風がやってくる気がします
良い方向に風が吹くように110.png








人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-17 21:35 | 日記 | Comments(0)


a0303061_22555874.jpg

久しぶりにゲストをお呼びすることになったのでお部屋の模様替えを少しずつしています
先日はある物からコンソールを作りました
いずれ機会がありましたらアップしますね
カーテンも作っているのですが・・・これはひょっとしたら重くなってしまうかも
微妙なバランスなので作って下げてみないと分らないなあ~

そして随分前に義母から貰ったダイニング用の椅子
座面を取り替えてイメージチェンジ
左が1年前に取り替えた椅子
今回は東京の家で使っていたイギリスのカーテン布を利用してお花の柄に
どちらの椅子もブルー系なので柄違いでも違和感ない
かえって全部同じじゃない方が面白い
セットっぽくなくて



a0303061_22531441.jpg


左が以前の椅子、我家のインテリアには少し重い色合い
右が新しい座面
飽きたりお部屋のイメージを替えたい時には
自分で簡単取り替えられる椅子です






人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-12 23:29 | 生活を飾るもの  | Comments(0)

a0303061_16431618.jpg



お正月散歩でネガレスタン庭園美術館を訪れた時の記事を4編書いていますが
今日は最終・・ネガレスタンのあるバハレスターン周辺散歩です

 
人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-05-08 19:30 | テヘランの中心 | Comments(0)

若い二人の幸せを

a0303061_18092480.jpg

お天気の不安定なイランです
昨日は雨、雷、お日様これを何度も繰り返していました
気温も下がって涼しいテヘランです


さて3日前の木曜日
夫の甥っ子の結婚式でしたテヘランの北西部サアダタバーッドまで高速だと近いのですね~
渋滞もなく約30分で到着
上の画像は結婚の契約をする場所
花嫁と花婿は後ろの椅子に座ります
キャンドルやお花、ナッツボールみたいな飾り
大事なゴランなどなど・・・・・

a0303061_18062338.jpg


結婚の契約を済ませた後には
レストランでお食事です
イランの伝統的な音楽を聴きながら・・もう踊り出しそうなお若い二人(イランは踊りは宗教的に禁止です)
上の画像は式の後に頂いたハートの可愛いクッキー
食べるのがもったいない
この契約式の数か月後に披露宴のパーティーをする予定だそうです
お幸せに162.png



人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-06 18:35 | 日記 | Comments(0)

風邪

a0303061_16500457.jpg


今日はお天気のテヘランですが
最近は夜中に雨が降りお天気の悪い寒い日が続いていました
こんな時は体調崩しやすいですね
滅多にひかない風邪をひいてしまいました
風邪は良くなったのですが今度は右手が上がらなくなり
パソコン作業もままならず・・・更新するのも時間がかかります
そんな訳で家でおとなしく体を休めたいと覆います
じっとしているのは・・・苦手ですけど
良くなったら・・時期外れの記事になりますが更新したいと思います
テヘラン在住の皆様もこの時期は体調に注意してお過ごしください、

 
人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-05-01 17:09 | 日記 | Comments(0)

我家の食卓 蒸し鶏

a0303061_03372502.jpg


時々・・・食べ物に飢えた・・状態に・・
と言っても3度の食事をしていないわけではなく
自分が食べたい物を口にしていないって感じ・・
イラン料理が続くと特に
でも日本食を作っても美味しくできないし
そんな時は中国料理
鳥の唐揚げサブジーホルダン(ハーブ野菜)添えと蒸し鶏


a0303061_03363257.jpg


中国料理が大好きな私 
最近よく作る蒸し鶏  貴重なクラゲも使って
蒸し鶏にマスタードを付けて食べると特に美味しい









人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-04-29 03:58 | 料理 | Comments(0)

a0303061_23593276.jpg



25日イランは祝日 エンゲラーブ広場周辺へ
本屋街を散策のつもりが・・思った通り閉まっている店が多かった
この周辺はテヘラン大学もある学生街
気軽に入れそうなカフェも多い



a0303061_00033473.jpg

夫の学生時代からあるとシリニ屋さん(お菓子屋さん)
上画像左木の陰に見えるのがシリニィフランセ(フランスのお菓子)




a0303061_00015650.jpg

左画像がシリニィフランセ 右画像が斜め向かいにあるカフェ
学生街なのでカフェが多いのもいいね~




a0303061_00143631.jpg


最初にイラン初体験・・ベイクドチーズケーキ・・・かなあ?
イラン人はたぶん柔らかい食感が好きなのだと思う
レアーチィーズケーキなどもチーズ・・と言うよりババロア仕上げに
ここの焼きチーズケーキはイランにしてはチーズ度が高い方だと思います
ベースのタルトもサクサク
カフェフランセも美味しかった・・ちょっと量が少ないのが難点だったけど
美味しかったので他のケーキにもトライ
モカのエクレア 生クリームモカ味こちらも美味しい
最後に隣のおじさんがケーキ片手にバスタニ(アイスクリーム)を食べていました
ケーキを一口・・その後バスタニを・・凄いわWな甘さも何のその
イラン人って本当に甘い物好きで甘さに強い

そうそうこのお店はスタンドカフェでケーキを選んで飲み物コーナーでコーヒーやバスタニ類を買います
お店の窓際にスタンドがあります
時間がなくても一人でも気軽に美味しいコーヒーとケーキが頂けます

 焼きチーズケーキ 一個 2000トマン(約70円)
カフェフランセ 一杯 6000トマン(約200円)
エクレアと苺のケーキ2個で   2,000トマン


我々は帰りに焼きチーズケーキと
イランのクッキー類を買って帰りました





a0303061_14211459.jpg


公園の新緑も綺麗



a0303061_00042771.jpg


家族でバレーボール 健康的なイランの休日





a0303061_00163634.jpg




通りで見つけたモノトーンの壁アートとカフェの黒板








人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-04-27 15:25 | テヘランの中心 | Comments(0)

a0303061_12255949.jpg


ネガレスタン庭園美術館のミュージアムショップで見つけた
ペルシャ更紗ガラム・カールの図案集
良質な薄い紙に更紗の彩色付きのパターンが沢山載っています
ページをめくりながらいろんな更紗があるのだなあ~と感心
額に飾っても綺麗な更紗のプリント柄


人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-04-23 15:27 | 伝統工芸品、アート、美しい物 | Comments(0)


a0303061_12303370.jpg


ネガレスタン庭園美術館のミュージアムショップ
美術館の入場口の正面にこのショップがあります
ミュージアムショップと言っても美術館のコレクショングッツなどはありませんが
ペルシャガラス、陶器、建築、細密画などの美術や歴史書籍、壺やガラス、お皿などのイラン雑貨類が置いてあります





人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-04-22 19:02 | 美術館 博物館 歴史的建造物 | Comments(0)

a0303061_17251760.jpg

ネガレスタン庭園美術館・・・前回は庭園の記事でしたが今回は美術館内へ

5年前にゴレスターン宮殿についての記事を連載しましたが
その時にガジャール時代ナセルディンシャーの元で
宮廷画家として有名になったカマアルオモルクの事を知りました
彼の描いたゴレスターン宮殿のKhalvat-e-Karim Khani
このリアルな描写と繊細な表現がその場所の空気を変えるような写実を超えた世界を感じました
その時の記事・・・ゴレスターン宮殿Ⅱ(Khalvat-e-Karim Khani)

そのカマルオモルクが作った絵画の学校があるとは聞いていたのですが・・・
このネガレスタン美術館がその場所とは・・入ってみるまで分りませんでした





人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-04-21 00:52 | 美術館 博物館 歴史的建造物 | Comments(0)

a0303061_19034902.jpg
⑫庭園内のカフェ


ネガレスタン庭園美術館の続きです
お正月中 庭園の入り口そばにカフェが出来ていました







人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-04-17 20:19 | 美術館 博物館 歴史的建造物 | Comments(0)

a0303061_21143105.jpg
③入り口正面一番大きい四角いホーズ 正面奥の建物は美術館の入り口です


お正月中バハレスターン周辺の美術館へ行った時の記事です
今年はネガレスタン庭園美術館でショップやカフェなども出店され
お正月の催しが行われていました
昨年お正月中に訪れたメトロメラット駅側のマスディエ邸は
昨年のような催し物もなく何だか寂しい感じでした
毎年ノールーズの催しを行われる美術館は入れ替わるのかもしれません
こんな時はネットで検索しておくと良いですね~


人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-04-16 18:03 | 美術館 博物館 歴史的建造物 | Comments(0)

a0303061_18213775.jpg


イランのお正月・・一年ぶりにシャハラケガルブへ行ってきました
お正月中はテヘランの街は空いていますから遠くの街へも足を延ばせます
空いていたらあっという間に到着なのですが・・・イランの交通渋滞はかなり深刻


以前の記事***シハラケガルブ   ミラッド・タワー








人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-04-13 19:48 | テヘランの西 | Comments(0)

a0303061_01445439.jpg


プンズダーホルダーッド周辺がメインのバザールだとすると
シールーズ交差点やモラビ周辺は建物も手も入れられず
ちょっと寂れた昔の姿を残した場所
以前の記事イマームザデヤヒヤもこの近くになります

イマームザデヤヒヤについては***ノスタルジックなテヘランの路地



師走のバザール 続編3  今回は・・・
初めてイランに来た時・・怪しげなバザールで
ラクダの骨に描かれた絵ととロシアの金属のグラス受け買いました
その場所はどこだったかと?ずーっと考えていました
今回は夫も一緒だったので私の謎が・・・やっと解けました



人気ブログランキング

More
[PR]
# by akihe | 2017-04-12 19:13 | テヘランの中心 | Comments(0)

テヘラン北のお花屋さん

a0303061_03011483.jpg


今年は観葉植物やベランダをお花のコンテナで飾ってみたり
日本にいた時のように植物を沢山育てたいと思います
先日、テヘランの北方面へ行った時、偶然お花屋を見つけました



a0303061_03004586.jpg


日本と同じとまではいきませんが沢山のお花の苗がありました
イランに来た当初・・お花の苗の種類があまりにも少なく
寄せ植えはできないなあ~と思ったものでした
最近はイランの人達もお花をベランダに飾って楽しむのは普通になってきました



a0303061_02561559.jpg


お花を選ぶときのスタイルが日本とはちょっと違うようです
お花屋さんではアフガニスタンの男性たちが働いています
こんな光景をみました・・イラン女性がお花を選びアフガニスタン人の男性が
そのお花の苗を集め鉢を選び(アフガニスタン人もアドヴァイスなんかしながら)
最後は鉢に苗と土を入れて出来上がった鉢を車まで運んであげて終了
直接・・土に触るのが苦手な人も多いのかしら・・・?(あくまでも私見)


a0303061_02580601.jpg


観葉植物もほしいなあ~と思いながら
今回はパス



a0303061_02592908.jpg

こちらのペチュニアの苗を買いました
でも実はこのお花屋さんでは買いませんでした
用事がありましたのでお花の苗は荷物になります
帰りに駅の近くのお花屋さんで買いました1500T(日本円で約50円)
何故か・・・我家の近所のお花屋さんよりテヘランの北の方が安いし新鮮なお花達



a0303061_02542273.jpg

a0303061_02571389.jpg


この赤い葉の苗だけ一個、此方のお花屋さんで購入
一個だけなら荷物にならないし
4500T(約150円)
グリーンだけのコンテナにポイントとしてこの赤い葉の苗を植えました



a0303061_19311729.jpg



人気ブログランキング
[PR]
# by akihe | 2017-04-09 19:39 | 生活を飾るもの  | Comments(0)

テヘラン在住  テヘランの街並みや旅行などの画像記録 旧ブログテヘランライフ    ニックネーム aki..ja
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30