人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラッド・タワー**برج میلاد‎


ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02253370.jpg

お昼すぎ アザディー・タワーを後にして最後、3個目のタワー見学はミラッド・タワーでした。
実はこのタワーにも初めて訪れました。
テヘランのシンボルタワーですからね~やはり1度は行かなくてはと思っていたのですが・・・
我家からは遠いのでいつも遠くから眺めるだけでした。

お正月中だったので民族の踊りや 工芸品の実演や展示などでとても賑わっていました。
↑の画像、鮮やかなギラン(イランの北)の民族衣装を着た女性達


以前のブログ、テヘランライフにミラットタワーのある街の記事を載せています。

شهرک غرب シハラケガルブ














人気ブログランキングへ



ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02310213.jpg

ノールーズ中のミラッド・タワーは混んでいました。
ツアーの中にもシーラーズから参加した方達もいました。
お正月中はこのタワー見学に地方からも沢山のイランの人々が訪れていたのですね~


ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02301153.jpg

エントランス・・混みこみ、まるで満員電車のよう
迷子にならないように


ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02235159.jpg

エントランス前ではイランの民族の踊りでしょうか、子供たちが音楽に合わせて踊っていました。
混んでいるはずですね~


ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02274325.jpg

エスカレーターに乗ってタワーの入り口へと向かいます。
ハフト・スィーン(お正月飾り)青草の着ぐるみがお出迎え(画像左)
アナール(ざくろ)のオブジェの前でも子供たちが遊んでいました。
写真好きのイランの方達、記念撮影に夢中です003.gif





ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02283563.jpg

右画面 エレベータに乗るのに約1時間かかりました。
お正月ですからね~



ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02285907.jpg

やっと頂上にと思ったら 乗り換えてもっと上まで行くエレベータがありましたが・・・
やはり行列・・もう並ぶのは嫌なので頂上には行きませんでした。
このフロワーでは似顔絵描きやイランの工芸品の展示などを催していました。



ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02292477.jpg

展望台からの眺め 高速が渦巻きのよう、北の雪をかぶった山々や高層ビル
家々が遠くまで霞んで・・初めてこの風景を見た時から印象的だった眺めです。


ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_19331986.jpg

絨毯織のイラン女性トルコからわざわざこの日の為に来たと言っていました。



ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_19385946.jpg


ガラム・ザニー(銀や銅の素地に釘を打って浮き彫り模様を作り出していく繊細な模様が職人技
お皿や壺など)

ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02281397.jpg

エレベーターで下に降りてすぐのフロアーからの眺め
左の噴水のある公園はベンチもあって山を眺めながらお弁当を広げたり
ピクニックをしている家族、子供達も楽しそうに走りまわっていました。


ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02255741.jpg

4人乗り?の貸自転車 タワーの周りは広々して走り回るには最適


ミラッド・タワー**برج میلاد‎_a0303061_02261875.jpg

可愛い金魚の絵、ガラスの中に3Dのように立体的に描かれていました。










ミラード・タワ* ウィキメディアより
ミラード・タワーは、イランのテヘランにある塔。 2007年に建てられたテヘラン国際貿易コンベンションセンターの一部で、高さ435メートル。イランでもっとも高い建造物であり、世界でも7位に相当する。電波塔のほか、国際貿易センター、コンベンションセンター、ホテルが含まれている。




Commented by mariko789 at 2016-04-05 14:22
お写真を拝見していて、やっぱりイランはアジアなんだなぁと思いました
じつは、先日、テレビのクイズ番組で、イランはアジアかヨーロッパか中東かという問題が出たのですよ
テヘラン、さすがに首都ですね! すごい大都市。
最後の金魚の絵、かわいいな~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akihe | 2016-04-01 22:38 | テヘランの西 | Comments(1)

日々の生活をアルバムに


by akihe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31