人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)

モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01445439.jpg


プンズダーホルダーッド周辺がメインのバザールだとすると
シールーズ交差点やモラビ周辺は建物も手も入れられず
ちょっと寂れた昔の姿を残した場所
以前の記事イマームザデヤヒヤもこの近くになります

イマームザデヤヒヤについては***ノスタルジックなテヘランの路地



師走のバザール 続編3  今回は・・・
初めてイランに来た時・・怪しげなバザールで
ラクダの骨に描かれた絵ととロシアの金属のグラス受け買いました
その場所はどこだったかと?ずーっと考えていました
今回は夫も一緒だったので私の謎が・・・やっと解けました



人気ブログランキング



モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01502413.jpg



古びたモラビのバザールから再び表通りアミヌスルタン通りへ  来た道を戻ります





モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01470364.jpg


モラビ交差点とシールーズ交差点の中間辺りにイマームザデセイエッドイスマイルあって
その周辺がバザレセイエドイスマイル
上の画像がその場所・・思いっきり怪しい感じで私はいつも泥棒バザールと呼んでいました
もう何度も着た事のある場所
その昔・・私はここで古い絵とロシアのチャイ受けを買ったわけです
当時は休日だったのか?殆どのお店が閉まっていてイスファハーンの店主の店だけが開いていました
こんなに雑多で騒音もなく人影もなく此処だとは思いもしませんでした
いったいどのお店で買ったのか・・・夫も思い出せないよう・・・
古いバザールだったとは記憶していたけど・・お店が全て開いていると
当時記憶していたただの古いバザールではなく・・一気に怪しさが増します
もちろん・・一人では絶対にいきませんし、日本人だけでも行かない場所です





モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01462442.jpg



古物に囲まれて・・・店番のおじさんはお昼寝の時間でしょうか?
眩しそうに・・眠そうに
上画像左上 タイルの古い入り口があります そこを通って進んで行きます


モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01453610.jpg


この道には銅製品のお店が集まっています
銅鍋や銅のトレイ、やかんやお茶ポット、水差しなど

画像中央 古い街にはだいたい中心に水の流れる窪みがあります

右画像 多分ここがイマームザデセイエッドイスマイルだと思うのですが(違っていたらごめんなさい)
なかなか渋い入り口です・・雰囲気があったのでトップ画像にも使っています
細い道をずっと歩いて再びプンズダーホルダーット通りに出ます



モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01441626.jpg



ここからマスジェデエマームホメイニに入って
石の集まったバザールを通り抜け



モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01431016.jpg


衣料品のバザールを通り抜け



モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01424840.jpg



やっと食器のバザールにたどり着きました



モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_01421063.jpg


最近お気に入りのお店
インドの銅製品、ポットやチャイグラス、トレイなどなど・・・
右下画像 右下にミニチアの陶器のお茶セットが写っているの見えますでしょうか?
イランの女性達に人気の様でした
私は銅のお茶入れを買いました



モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_18505279.jpg




モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_18490528.jpg


イランのチャイポットも好きで時々買ってしまいます
置く場所がないのでガマンガマン
見るだけで・・・



モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_18480570.jpg




帰りはイマームホメイニからメトロに乗って
駅前では物産展が開かれていました
上画像 お兄さんが器用に粘土で花瓶や鳥を作っていました
眺めていたら私に粘土の鳥を二羽くれました
出来立てほやほやの粘土の鳥
手のひらに載せて乾かしながら大事に持ち帰れました


イマームホメイニ駅前の物産展については****以前の記事 師走のバザールとキャラバンサライ




モラビ~バザレセイエドイスマイル~食器のバザールへ(師走のバザール 続編3)_a0303061_18184945.jpg



枯れ花の絵の前に粘土の二羽の鳥を置きました

*****************************

今回でやっと師走のバザール1~3終了です




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akihe | 2017-04-12 19:13 | テヘランの中心 | Comments(0)

日々の生活をアルバムに


by akihe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31