人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩

バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16431618.jpg



お正月散歩でネガレスタン庭園美術館を訪れた時の記事を4編書いていますが
今日は最終・・ネガレスタンのあるバハレスターン周辺散歩です

 
人気ブログランキング





バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_17040087.jpg


ネガレスタン庭園美術館を出て左に歩いて行くと
お向かいに何やらブルーのタイルが美しいモスクの様な建物が
 イランの街中で見かける両手を合わせたマークの箱
貧しい人々を助けるための募金箱
この建物はどうやらヘイリェ関係の建物の様です



バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16583685.jpg


そして路地裏には・・こちらもそのヘイリエ関係の建物
タイル柄が可愛い


バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16580109.jpg


細い道を抜けると大通りに出ましたバハレスタン広場です


バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16573514.jpg


以前朽ち果てていた建物・・塗り直しをして変身していました
この青の色はイランの象徴的な色何だろうけど・・・
以前の方が・・趣があったような~微妙な青色です





バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16505205.jpg


バーゲセパサラ 靴屋さんが沢山集まっている通り
ここにも古い建物が結構残っています
お正月休みだったのでいつもより露店も多く出ていました


バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16502749.jpg


古い建物と靴屋さん
一階は靴屋さんになっています
2階は窓ガラスも割れて無人な感じ・・多分靴の在庫置き場になっているのかも
雰囲気あっていい感じ



バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16451132.jpg


靴屋街から右に曲がり細い道へ
この道はネガレスタン庭園美術館の裏道になります
どうやら一周してきたようです


バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_16424682.jpg



この通りの最後の所に1285年に建てられた水飲み場が現れました
今がイラン歴1396年ですから111年前の水飲み場です
テヘランの古い街では時々見かける水飲み場です
トップ画像はこの水飲み場をアップにしました



バハレスタンの裏通りの水飲み場***お正月散歩_a0303061_17260014.jpg

バハレスタンの地下鉄の側
右に黄色いメトロマークが見えます
イランのお正月頃には北の山も白い衣を着ていましたね~


ネガレスタン庭園美術館4編とバハレスタンの裏通りの水飲み場
イランのお正月のある1日の記事を長々と書いてしまいました


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akihe | 2017-05-08 19:30 | テヘランの中心 | Comments(0)

日々の生活をアルバムに


by akihe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31