人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絨毯**忘備録 ビジャール(旅行・お出かけ部門)


絨毯**忘備録 ビジャール(旅行・お出かけ部門)_a0303061_18414509.jpg

約2m×1.7m


絨毯を見る機会があった時の絨毯忘備録

上画像の絨毯、色に惹かれて写真に収めました
藍色と茜色が深くって暖かい感じがいいな~と思いました

産地はビジャール クルディスタン州北西部にある小さな村
織り方は独特な技法で横糸を2重に織り込む事で
とても丈夫で長持ちするとして知られているそうです
一般的な模様は、ヘラティ(または魚模様)と呼ばれたものですが
メダリオンや花のモチーフも見られます
色は赤、青、白が主な色として使われます

絨毯を裏返しましたが目は粗めです
高級絨毯の感じはなく民芸的、実用的な絨毯の感じがします


絨毯**忘備録 ビジャール(旅行・お出かけ部門)_a0303061_18410970.jpg


絨毯を見るのは大好きですが全くの素人なので
沢山見て実用品としての一枚を購入できればと思っています
実用品・・ここが悩むところなんです
イランは家族や客人が多くお年寄りから子供までと範囲が広い訳で
日本より・・汚れる確率が高いのです
機械の絨毯だと汚したりとあまり心配はないですけど
手織りとなるとそれなりのメンテもあるでしょうし
なるべく汚れの目立たない深い色が良いなあと思ってこの絨毯が目に留まりました
機械の絨毯はとても重く・・手織りの方が柔らかく軽く扱いも楽なのです
だから実用的に使い込みたいと思うのです



絨毯**忘備録 ビジャール(旅行・お出かけ部門)_a0303061_18384772.jpg


画像中央の絨毯はビジャールの昔の絨毯の柄の一部を復刻して作ったそうです
大きさは約200×300m
民芸調な感じもして日本の木造住宅にもマッチしそうです

絨毯**忘備録 ビジャール(旅行・お出かけ部門)_a0303061_18375015.jpg

ビジャールの昔の絨毯の端布
赤と青、藍の色が綺麗です






人気ブログランキングへ






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akihe | 2017-02-01 21:18 | 伝統工芸品、アート、美しい物 | Comments(0)

日々の生活をアルバムに


by akihe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31