人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は・・風邪とペルシャ語と朝食

最近は・・風邪とペルシャ語と朝食_a0303061_16440025.jpg


ちょっと・・・ネタ切れ
PCが壊れてから更新するはずだった記事もPCの中・・・
最近はまた風をひてしまって2日間寝込んでしまったし
ラマダン中だしテロ事件もあったし
外出する気分が↓
ラマダンが明けるまではおとなしく家にいることに
思い出の写真整理も80%は終わったかな~
風邪で寝込んでいる間にペルシャ語の
練習などまたやり始めました
イランに住んでいるからペルシャ語は自然に話せるように・・・
とんでもない!!!
殆ど一人で家にいることが多いし
外出しないと話す機会がありません
儀母には私のP語は全く通じず夫が通訳(苦笑)
お母さん・・私P語を話してるんだけど???
何年も日本に住んでいるけど全く日本語を話せない外国人がいたけど
そんな感じに・・・・
勉強したからぺ語が話せるようになんかなりません
ただ昔覚えた言葉を忘れないように・・殆どきやすめ
言葉は運動と同じだから体で覚えないとなかなか身につかないのです



画像は朝ごはん
イランのパン バルバリとチャイ
最近お気に入りのイランのナルベキ(チャイ受け)とエステカーン(チャイグラス)お皿はラシュト(カスピ海の側)の古物屋で買った物
蜂蜜とパニール(チーズ)でね





人気ブログランキング
Commented by ヒマワリ at 2017-06-20 12:22 x
ペルシャ語、そうなんですね‥。
私は日本に居ながら勉強しているので
もっと覚えません。
覚えたものを夫に聞いてもらうと、まず大笑いされます。
義父と電話で話しても、日本語で話していると思われて、私も夫の通訳が必要です。

食事の盛り付け、いつも綺麗ですね。
写真の撮り方も、とても上手です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akihe | 2017-06-19 17:23 | 日記 | Comments(1)

日々の生活をアルバムに


by akihe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31