人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康と集中力 

健康と集中力 _a0303061_21085478.jpg


地震、デモと揺れているイランでしたが
その後は中国沖でのイランタンカー船と中国船との衝突事故の報道が中心でした
昨日の朝は雪が降ったり止んだり
一瞬外が白くなり積もるかしらとも思いましたが
午後にはすっかり雪の姿は溶けて消えてしまいました


近況**油断していたら左足の膝周辺がまた痛み出した
何故?・・どうして痛むのだろう?
よく考えると3年前、日本から戻って床掃除をしていた時に
ひどい転び方をした事を思い出しました
日頃から病気と怪我を注意していたにも係わらず
その時は・・ちょっとオーバーだけど
アア~私のテヘラン生活も終わりだと思った程の転びっぷりでした
転んだ後、数時間は痛みが続いていけれど何とか歩けたし
数日間の痛みの後 少しずつ良くなったので
忙しい夫を煩わすのも悪いと思い
病院には行きたくなかったし・・行きませんでした

そして1年前のこの時期 日本からの帰国荷物を準備している時にも
足を痛めたことがありました
日本で病院へ行きたかったけどフライトを変更する訳にも行かず
足を引きずりながら帰ってきました

私は知らない街を好奇心に任せてぷらぷら歩くのが好きだし
旅行へ行く時もこのパターン、テヘランに住むようになってからも
時間の許す限り一人ぷらぷら歩いてテヘランの街と親しくなりました
80歳過ぎて ちょっとぐらいよたよたしても自分の足で
好きな所へ移動できる・・・
そんな心の自由、体の自由・・いつまでも

やはりある程度の年齢になると
自分の体を甘やかさないで衰えていく筋肉を鍛え
頭も鍛え(これ!難しい)・・人間の持っている機能を使っていかないと
悲しいかな衰える
でも怪我には注意しないといけない

今年の目標は集中力だったけど
一番大事なのは心の健康体の健康です
取りあえず足に湿布しておとなしくしています

そうそう・・集中力
最近 物の整理をするのに時間が掛かるのです
そんな時は他の事は考えず整理だけに集中するようにしています
昔 絵を描くのが好きで時々水彩画を描いていました
テヘランに住むようになってからも絵を描こうと思っていたのですが・・・
全く集中する事が出来ず、又、落ち着いた時間も有りませんでした
他の好きな事はしていたのですが絵筆は持てませんでした
絵は集中力がないと描けません
久し振りなので手がまだ動きません
対象物をじっくり観察して
デッサンで手を慣らしたいと思います

上の画像は我家のグリーンを短時間で描いた物
時間切れで完成しませんでした
下には先日購入した銅製のお皿とカップが写っています
その時の記事は→  バザールへ銅製品を買いに






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akihe | 2018-01-19 01:51 | 日記 | Comments(0)

日々の生活をアルバムに


by akihe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31